2013年08月07日

ダイエットの天敵は脂肪ではなく糖質である

どうもです(´・ω・`)
今日はダイエットのお話をしてみたいと思います。

1:流行ってますよね、サバ缶ダイエット

最近のダイエットブームの目玉といえば、これですよね。
「サバ缶」が売れすぎてスーパー品薄、売り切れ またもやTVのダイエット特集で買い物客が殺到!!!
ここ最近、スーパー等の売り場で売れ切れ続出しているようです。

そういえば、テレビ発祥のダイエットブームはこれで何回目なんでしょうか?
思い浮かぶものだけでも
「バナナ」
「トマト」
「納豆」
「マイタケ」

いろいろこれらの商品を試してやっている人がいると思うのですが
是非聞いてみたい。
「それで痩せました?」
答えはおそらく「NO!」でしょう。
痩せていないから、毎回新しいダイエットブームが生まれるだろうと思います。

個人的にこれらのブームに乗る人達って
試しにやってみても、長く続けている人は皆無のハズ!(多分…)

でも、こんな人がいるおかげでサバ缶で日本経済が回っているのだから
感謝してもいいかもしれません。

ただ個人的にはサバ缶を正直美味しくないので好きではありません。
身がポロポロして駄目です。
土地柄のためか、普通に塩焼きにして食べる方が美味しいです。
あと〆鯖も大好きです。
daibouken2013080701.jpg
図録県庁所在都市別のかつお・さんま・さば消費から転載

2:脂肪は素晴らしい

前置きが長くなりましたが
今回このブログを書くきっかけになったのは「サバ缶ブーム」ではなく下記の記事です。
脂肪がダイエットの大敵というのは大いなる誤解でむしろ健康に良い

記事の内容は下記の通り
・「脂肪」は健康の敵ではなく、健康の友である。
・すべての「脂肪分」が体に悪いわけではない。
・コレステロール値について。
・純天然バターは良い脂肪。
・低脂肪食品について。
・「脂肪」について間違って伝えれていること。

こちらの記事では「脂肪の摂取」を恐れるなという記事になっています。

普段からダイエットの天敵は「脂肪」もしくは「付随する肉類」というのが思い浮かびます。
自分も子供の時に親から「あまり肉の脂肪分は食べるな!」と言われてきました。
(それでも、おいしいからムシャムシャ食べてましたけどww)
しかしこの記事では

 体重の増加についての分析において「カロリー」という概念は不完全であまりにも簡略化された要素です。脂肪を取ることは太ることと同義ではありません。ステーキから脂肪をカットすることは体重増を防ぐことにはなりません。今日では体重増はインスリンの生成と密接な関連があることが分かっています。血糖値の急上昇を引き起こす食べ物が太る原因の大部分、つまり砂糖が肥満の原因です。オリーブオイルや純天然バターやアボカドのような脂肪は血糖値を上げません。これらの食べ物は、脂肪を使いやすいカロリー(熱)に効果的に変換することを可能にするのです。

「脂肪の摂取」を推進して「糖質の摂取こそが肥満の原因」と断言しています。

アメリカでは肥満の原因が「糖質」というのがスタンダードになっているみたいです。
(最近は日本でもスタンダードもしくは考えの一種として定着している?)

 トランス脂肪酸はコレステロール値を高め動脈血栓を引き起こす危険がありますから。しかし、肉やバターの脂肪と心臓病の関連性はきわめて小さいものです。最近の研究では炭水化物の方がずっと大きな問題であることが明らかにされています。

この考えに当てはめてみると、子供の頃に「脂肪を取るな」と言われて、代わりに「ご飯(白米)」をおかわりしていたことが肥満の原因だったようです。
当時「肥満の原因は糖質」という考えは無かったので、親を責めても仕方ありません。

そして「脂肪」には多くのビタミンが含まれてること、その効果を明記しています。

 これまでみんな脂肪を恐れすぎでした。多くの人は脂肪が満腹やミネラルの吸収、受胎、皮膚、髪、爪、記憶にとって重要であることを忘れています。またビタミンA、D、E、Kは脂溶性があり吸収するには脂肪が必要なことも重要なこととして覚えておくべきです。ビタミンDのサプリメントは脂肪の含まれる肉と一緒に食べてください。

正直、この記事を読むまで脂肪の栄養素なんて考えたことありませんでした。
精々、お肉の一番美味しいところという認識ぐらいでした。
美味しいところは、栄養素も素晴らしいようです。

ビバ!脂肪!!

3:何を信じるか

ここまで「脂肪」の素晴らしいを簡単にまとめたわけですが
実際はそれが正しいのか自分には分かりません。

だけど
自分の場合は去年から「炭水化物ダイエット」を行なっていて
少なくとも「糖質が肥満の原因」は経験則から納得は出来ます。

他にも「ゴマ油、オリーブオイルがいい」という話もあれば
「多量のカロリー摂取が肥満の原因だ」とか諸説諸々です。

難しいです(;´Д`)

 4:とりあえず長期間やってみてはどうですか?

こんなに情報が有り溢れていると、何が真実なのかよく分かりません。

ただこの時期の「サバ缶ダイエット」だけはお勧めしません。
長期間やるにしても、肝心のサバ缶が売り切れては続けられないですからね。
テレビでダイエットを始めている人の続けられない理由は「品切れ」だと思っています。
一度でも持続が切れちゃうと、案外どうでもよくなりますからね。


だから今からやるなら、サバ缶以外のダイエットを進めます。
いまこそ「トマト」「バナナ」をやってみるチャンスです。

個人的には品切れを気にする必要無しの「炭水化物ダイエット」をお勧めしますよ!
1年間も続ければ、何だかの答えが必ず出てきます。

posted by 除菌さん at 16:28 | Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: