2014年08月31日

Chrome37にアップデートしたら、画面サイズがおかしくなった件について

つい最近、日頃から使用しているブラウザ「Chrome」が37にバージョンアップしました。
しかし、色々と不具合が報告されています。

画面の拡大表示や、日本語表記の不具合内容をまとめてみました。

Chrome37_2014083101.jpg

【2014/09/03 追記】
上記の件について、アップデートにより解消されました。詳しくはこちら。
Chrome37の拡大表示するバグが修正されました

◯Chrome37による主な不具合
いろいろとリアルタイム検索を使用して、同じ症状に陥っている方を見ると多かったのが日本語表示がおかしいというもの。


私に関しては日本語表示がおかしいというのは幸いしてありませんでした。
ただし、代わりに「画面サイズ」が以前のChrome36に比べて拡大表示されるという事象になっています。





そして、よく見かけるのが「艦隊これくしょん」をやっている方々が被害にあっているようでした。



実際、どれくらい以前と比べておかしいのかというのを例えると
既にChrome36がないので、Chrome37の「ズーム機能」を使って説明すると、下記のようになりました。

・Chrome36の画面サイズ
 (Chrome37のズーム機能を使った「Chrome36ズーム率100%」のイメージ)

Chrome37_2014083102.jpg

・Chrome37の画面サイズ(ズーム率は100%)
Chrome37_2014083103.jpg

同じズーム率100%の状態でこんな感じに見た目がこのように変わってしまいました。

まだヤフーはこんな感じに見れるのですが、他のサイトに行くと今まで一画面で端から端が見れていたのが横スクロールをしなければ全体が見渡せないようになってしまいました。
おかげで、サイドにある内容を見るのに横スクロールのが面倒なため現在はズーム率を90%にしています。

◯解決策はないが、対応策はある
Googleフォーラムで、この症状の対応策が報告されています。

Chrome フォーラムのみなさま

1. 文字がズームされた状態や不鮮明に表示されてしまう理由
Chrome 37 の Windows ユーザーから画面や文字がズームされたように大きく見えるとの報告が複数入っています。こちらの原因は新しい Chrome のバージョンでは、オペレーション システムの解像度(dpi)の指定に適用する仕様の変更が行われているからです。そのため、ズームを 125% に設定している場合、コンテンツが Chrome 36 のバージョンよりも大きく見えます。現在問題の修正に向けて鋭意対応中です。

2. 問題の一時的な対処方法
問題を修正するためには Windows 側の解像度(dpi)の設定を 100% に戻してください。
100% に戻しても問題が解決しない場合は、問題の調査に役立ちますので、OS のバージョン、閲覧しているウェブサイトの URLと画面のスクリーンショットをご提供ください。

https://productforums.google.com/forum/?hl=ja#!category-topic/chrome-ja/ZSfAwTqK5ec


うーん(ヽ´ω`)一時的な対処方法ですから根本的な解決策にはなっていないです。
ちなみに、このWindows7の解像度の設定は「コントロールパネル」の方で操作することが出来ます。

Chrome37_2014083104.jpg

画面の方はまだですが、日本語表記については既に新しいバージョンで対応したと報告が上がっています。

Chrome の問題をご報告いただきありがとうございます。

正しく文字が表示されないという問題は、新しいバージョンで修正が完了いたしました。
このたびは問題解決にご協力いただき、心よりお礼申し上げます。

次の方法で、Chrome が更新されているかをご確認ください。
1.Chromeを立ち上げる。
2.ブラウザのツールバーにある Chrome メニューをクリックする
3.Google Chrome についてを選択する
4.バージョンがすでに 37.0.2062.102 になっている方は、更新が完了しています。
バージョンが37.0.2062.94 の方は、バージョン番号下のボタンを押し、アップデートをしてください。

新しいバージョンでも引き続き問題が発生する方は、Chrome ヘルプフォーラムにご報告ください。

宜しくお願いします。

https://productforums.google.com/forum/?hl=ja#!category-topic/chrome-ja/YuUEEy3A9uU%5B1-25-true%5D



◯まとめ
Chromeは「安定版」がリリースされたといいながら、全く安定していないのが目につきます。
他にもGoogleは「Google keep」の日本語が入力出来ない問題など(現在進行形)で何かと問題が多発しているように思われます。
Chrome37_2014083105.jpg
https://chrome.google.com/webstore/detail/google-keep-notes-and-lis/hmjkmjkepdijhoojdojkdfohbdgmmhki/reviews?hl=ja

とりあえずGoogleフォーラムで、既に画面が拡大表示される症状をGoogleの方でも認識されているようなので早期の対応が待たれるところです。

以上。

posted by 除菌さん at 14:30 | Comment(0) | 2014年 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: