2014年09月19日

【Google Keep】Chrome版のタイトル欄にて、日本語入力について不具合が解消される。

以前から「Google keep」の日本語入力(全角文字)がタイトル欄で入力出来ない不具合が、今回のアップデートで解消されました。

Googlekeep_2014091901.jpg

今年に入ってから「Google Keep」に日本語入力に関する不具合だらけだったのですが、一旦不具合がアップデートで解消後、再びアップデートで「タイトル」項目において日本語入力が出来ない不具合が8月末頃から放置された状態でした。(そして何故か半角入力は問題無く入力が出来る)

「Google keep」のレビュー欄でも、今回の不具合が明記されています。

Googlekeep_2014091902.jpg

個人的に、よく利用するメモアプリだったので何時までたっても解消されない状態に諦めていました。
Googleさん、日本語表記についてChrome37でもやらかしちゃったのもあって印象が悪いです。

参照記事1:Chrome37にアップデートしたら、画面サイズがおかしくなった件について
参照記事2:Chrome37の拡大表示するバグが修正されました

それでもタイトル欄を使用しなければ一応使い物にはなるので、若干使いづらい利用法ですが我慢して使用してました。
そして今日、「Google keep」を使用していた「アップデートの準備が出来ました」のメッセージが上がっていたので「既に使いづらいから、これ以上ひどくなっても困らないしダメ元でアップデートしているか…」と思いながらアップデートを実行。

再起動して今まで不具合が起きていたタイトル欄に入力すると、今まで日本語を入力していた途中で強制的に表示が消えていたのが無くなり、ちゃんと日本語入力が可能になりました。

よかったよかった。Googleさん。やっと仕事してくれた(;・∀・)

ちなみに今回の修正されたバージョンはこちらになります。

バージョン: 2.0.14385.564
更新日: 2014年9月19日

今までタイトル欄に、日本語で入力しようとして入力途中で強制的に入力途中の文字が消えていた方はアップデートを試してみて下さい。

以上、ご報告まで。

posted by 除菌さん at 19:55 | Comment(0) | 2014年 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: