2014年09月25日

FC2ブログのサイトマップが「保留」状態が続いている理由が分からない

別のサイトで運営しているブログで、GoogleのWebマスターツールでサイトマップの更新が「保留」状態が続いている問題をまとめました。

sitemap_2014092500.jpg

私事ですが当ブログ以外にも、FC2ブログの方で別途ブログをしています。
で、時々GoogleのWebマスターツールを見ては、インデックスの状態やキーワード等をチェックしているわけなのですが、ここ最近サイトマップの更新が「保留」状態になっている。

sitemap_2014092501.jpg

念の為に「再送信」を押して様子を見ているけど、全然処理されそうにない。
自分だけなのかな?と思い調べてみると同じような該当の方のツイートを発見。


同類の人がいて「自分だけじゃないんだ」というなんとなく安心感を覚える。

まあFC2とGoogleの仲の悪さは、今に始まったことではなくAdsenseの件にしても色々と不可解な点がある。

サイトマップが単に「保留」だけなら特に問題は無いのだが、一番気になっているのはクローラーがFC2ブログを訪れる回数がいきなり一桁になったこと。

sitemap_2014092502.jpg

今までにもクローラーが来る回数が極端に減ることはあったけど、2014年9月18日を境に一日当たり一桁台になってしまった。これが具体的にどういう影響を与えるのかよく分からないが、事を合わせるように検索で来る人の数が減っているのが気になる。

sitemap_2014092503.jpg

まあ検索する回数がヒットしないのは良く別段構わないのだが、頑張って書いた記事が誰にも知られないというのが一番虚しくなるのでなんとかしてほしいところ。

原因も分からないし対処法も分からないので、こればかりは私自身も事を「保留」するしか手段がない。
ひょっとしたら、しばらくしたらクローラーのサイトに来る回数も元に戻っているかもしれない。

気にしても仕方がないので同じ症状の人に「自分以外にもここにいるよ!」という自分が先程した「なんとなく安心感」を、メッセージも兼ねてこのブログを更新しておく。


posted by 除菌さん at 18:03 | Comment(6) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。

検索エンジンで「サイトマップ 処理日 保留FC2」で検索し、このブログ記事を見つけました。

私のFC2ブログもまったく同じ症状で、いったい何を私はやらかしたんだろう?と悩んでいました。自分の問題ではなかったんですね!

私は9月17日に突然クローラーが激減し、それまで一日60前後クロールされていたのがいきなり17日から1〜3クロールと一桁に激減してしまい未だに続いてます。。。

サイトマップの処理日も保留のまま。。。


何があったんでしょうね・・。





Posted by ぺこ at 2014年09月26日 07:48
どうもはじめまして。このブログの管理人です。

コメント有難うございます。
ペコさんのところも同じ症状みたいですね。

私もいろんなサイトを見て調べると、ブログによってはクローラーが1桁に減って訪問客が大幅に減ったブログもあるようです。

根本的な対処方法が自ら出来ないところが嫌らしいです(ヽ´ω`)
Posted by 管理人 at 2014年09月26日 22:46
見事に一緒の事象となっています
日付もほぼ一緒です
サイトマップで処理日だけ「保留」です

とりあえず Fetch As Google で
地味に手動登録しています

エラーなどは一切ないため、本当に困りました
Posted by 消費しないピノキオ at 2014年10月01日 15:28
コメント有難うございます。

ピノキオさんところも同じ症状ですか…。

当記事を記載してからもう少しで一週間経つのですが、全く改善される見込みが無さそうです(ヽ´ω`)

FC2もFC2でニュースで騒がれていますから、今後どうなるか気になるところです。

暫くはFetch As Googleで凌ぐしかなさそうですね。
Posted by 管理人 at 2014年10月02日 01:45
こちら10/06に復活しました
何もアクションしていないので自然復旧です

そちらはどうですか
Posted by 消費しないピノキオ at 2014年10月14日 23:28
返事が遅れてすいません。
私の方も無事、認識するようになりました。

やはり、FC2が問題だったようです(´・ω・`)
近いうちにブログに今回の件をまとめてみようかと考えています。
Posted by 管理人 at 2014年11月17日 04:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: