2015年02月18日

当ブログの管理人が思っている、当ブログの不満点の書いてみた。

そろそろというか、いい加減に新しくしたいなあと思っている「ブログのレイアウト」について、今現在の気持ちを書いてみました(´・ω・`)

layout_2015021800.jpg

いきなりですが、当ブログのレイアウトについて不満点をまとめてみました。
参考までにPC版での当ブログのトップ画面を載せておきます。

layout_2015021801.jpg

当ブログのレイアウトの短所(PC版)
・フォントが小さい。
 ⇒他のブログサイトなんかと比べるとフォントサイズが細かい。
・飾り気の無さ。
 ⇒シンプルで良いが、もう少し明るい色を中心とした色数を増やしたい。
・画面の有効範囲の狭さ。
 ⇒無駄に画面端が空いている。この空いているエリアを有効に使いたい。

とりあえずこの上記3点を改良したいと思ってます(ヽ´ω`)

ちなみに現在のブログのレイアウトですが、私が作ったものではなく「Seesaaブログ」さんが用意しているテンプレートをそのまま借用しています。他に良いレイアウトが無いのかと思い探してみても、全く見当たらず…。

「Seesaaブログ」さんの方も、そんなにテンプレートに力をいれていない様子なので自分でなんとかしてみたいと思います。

とはいってもHTMLなんて15年前にちょっと触った程度で自分のホームページを作ったことありますけど(ブログなんてなかった時代です)、知らない間にCSSとか出てきたりと色々と勉強し直さないといけない事ばかりです。

一方スマートフォンのレイアウトについては、現在のシンプルなままで特に問題ないかなと思っています(ちょっとSeesaaブログが用意している広告が邪魔だなあとは感じているのですが…)

あとブログの「カテゴリー」の整理もしたいと思います。
当初は日記として活用する予定だったんですが、色々と書きたいことが増えて当ブログのジャンルもバラバラな内容になってしまっています。

お陰で今では「カテゴリー」にある「雑記」がメイン記事になっちゃています。
「日記」はどこへ行ったのやら(ヽ´ω`)この記事も「雑記」です。

本当は整理ついでに「カテゴリー」のツリー表示にしたいところなんですけど、Seesaaブログで出来るのかどうかもよく分かっていないです。

というわけで当初の目的だった「毎日更新」がもう既に破綻していますが、レイアウトの改良も含めて頑張って更新していきたいと思います。

ちなみにこんな気持ちにさせられたのは、下記リンク先のブログを読んだ影響です。

PCサイトのUIデザインにおける12のトレンド
http://baigie.me/sogitani/2015/02/pc-site-trend-2015/

以上です。

スラスラわかるHTML&CSSのきほん -
スラスラわかるHTML&CSSのきほん -

posted by 除菌さん at 02:14 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: