2015年02月24日

【北九州市】北九州マラソンが来年2016年も開催継続。第三回は2016年2月21日に開催予定

北九州市の市政50周年を記念して2014年から開催された「北九州マラソン」ですが、来年2016年も引き続き開催されることが決まりました。

内容をまとめました。

kitakyusyu_marathon2015_2015022400.jpg

北九州マラソン継続へ 要望受け、来年2月予定
2015年02月24日(最終更新 2015年02月24日 14時06分)

北九州マラソン実行委員会(会長・北橋健治北九州市長)は24日、今月2回目を開催した「北九州マラソン」が好評だったとして、2015年度以降も継続開催していくことを決めた。3回目は来年2月21日の予定で、今年8月から参加者を募集する。
 北九州マラソンは「市制50周年」を記念し14年2月に初開催。当初は1回限りの予定だったが、参加者から継続を求める声が高まり、今月8日、2回目を開催。フルマラソンなど3種目に総定員(計1万1200人)の1・9倍にあたる計2万1274人の応募があり、当日は1万1378人が出走した。
 北橋氏は「最高の感動を市民と共有できた。来年も開催できるよう(周囲と)話し合いたい」と語るなど、継続開催に意欲をみせていた。
 事務局によると、3回目以降も、これまでのコースや参加者数を踏襲する方針。北橋氏は「北九州マラソンが市の一大イベントとして定着して心待ちにされるようにしたい」と述べた。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_kitakyushu_keichiku/article/147622

最近のマラソンブームもあってか、来年も引き続き開催されることが決まったようです。
福岡市の方でも元々あったハーフマラソンや5キロマラソンの「シティマラソン福岡」からフルマラソン型の「福岡マラソン」が去年2014年に開催されています(´・ω・`)

ホント流行ってますねえ、フルマラソン…。
私も走るのは嫌いじゃないですけど、フルマラソンを走る体力は無いです(ヽ´ω`)3
なのでRKBでのテレビ中継をコタツに潜りながら観戦していたわけですが、当日は風がとても強く寒そうでした。時期を考えれば仕方ないと思います。ちなみに前回の時も風はそうでもなかったのですが気温が低かったのを何気に覚えています。
ちなみに第一回当日の気候データが公式サイトにありました。
kitakyusyu_marathon2015_2015022401.jpg
参照URL:「北九州マラソン2014」開催当日の気象データについて


そんなこともあってか、来年行われる予定の第三回北九州マラソンでは開催日を2週間ほど遅らせて開催することになったようです。

北九州マラソン、来年は2月21日開催 寒さに配慮
2015年2月24日12時56分

北九州マラソンの実行委員会総会が24日、北九州市小倉北区で開かれ、3回目となる来年は2月21日に開催することを決めた。

 2回目となる今年は今月8日に行われ、フルマラソンなどに1万1378人が出場した。1年で最も寒い時期で、昨年、今年とも終盤の関門海峡沿いのコースで強風による波しぶきを受けたという声があり、開催時期を遅らせることにした。

 北九州マラソンは昨年2月、市制50周年を記念して初開催された。スタート、ゴールともJR小倉駅に近く、市街地や門司港、関門海峡沿いを走る平らなコースは好評だった。今年は4926人のボランティアが大会を支え、約20万人が沿道で声援を送った。

http://www.asahi.com/articles/ASH2S3S60H2STLLS001.html

うーん(´・ω・`)まあ確かに多少は暖かくなるとは思うのですが、強風にならない可能性があるかどうかは疑問ですねえ。それに開催時期を遅らせることで「黄砂、花粉、PM2.5」が大気中に飛び散る時期と合致するのも個人的には嫌らしいところです。

なかなかこの時期のタイミングの良い開催時期を選ぶのは難しいところです。
兎に角、次回もあるというところが何よりの朗報じゃないでしょうか。

以上です。


posted by 除菌さん at 16:15 | Comment(0) | 福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: