2015年02月26日

「ジハードジョン(ジハーディ・ジョン)」の正体についてイギリスの情報機関が公開。あれ?当初予想された人達はなんだったのか…。

本日2015年2月26日、イスラム教スンニ派過激派組織「IS」の「ジハードジョン(ジハーディ・ジョン)」について、イギリスの情報機関が名前を公開しました。

内容をまとめました

JihadJohn_2015022600.jpg

BBCのブレイキングニュースのツイッターから、下記のニュースが入ってきました。


英語だと私も含めて分からない人がいるので、時事通信の方が日本語で伝えてくれてます。
「ジハーディ・ジョン」身元特定=後藤さん殺害の容疑者−英BBC
【ロンドン時事】英BBC放送は26日、後藤健二さんを殺害したとみられる過激派組織「イスラム国」メンバーの通称「ジハーディ・ジョン」の身元について、英国人のモハメド・エムワジ容疑者だと報じた。(2015/02/26-20:09)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015022600853

どうやら「ジハードジョン(ジハーディ・ジョン)の正体はロンドンに住んでいた「モハメド・エムワジ(Mohammed Emwazi)」だということが正式に公表されたようです。
なぜここで「正式に」と強調しているかというと、以前から「ジハードジョン」の正体が上がっていた名前と全然違うからです。

JihadJohn_2015022601.jpg

ちなみにどんな人が「ジハードジョン」の正体と上がっていたかというと、Wikipediaによると3人ほど上がっていたようです。Wikipediaいわく「西ロンドンの23歳のラッパー、バーミンガムの20歳のハッカー、ポーツマスの20代の男の3人である。」とありました。
参照先:ジハーディージョン - ウィキペディア

JihadJohn_2015022602.jpg

そのうちの一人、西ロンドンの23歳のラッパーの人については夕刊フジでも取り上げられていました。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140827/frn1408271534007-n1.htm

うーん(´・ω・`)どこも予想を外した感じですね。
BBCの記事を読むと…
The BBC understands he is Mohammed Emwazi, a Kuwaiti-born British man believed to be from West London, who was known to UK security services.
BBCは、彼が英国のセキュリティサービスに知られていたモハメドEmwazi、西ロンドンからであると考えられクウェート生まれの英国人、である理解しています。(Google翻訳)

Friends of Emzawi told the Washington Post that he was from a well-to-do family and that he studied computer programming at university.
Emzawiの友人は、彼が裕福な家族からだったし、彼は大学でコンピュータ・プログラミングを勉強していることをことをワシントン・ポストに語った。(Google翻訳)

と書かれています。微妙に「西ロンドン住まい」「プログラマー(ハッカー?)」と言ったところだけは当たっていました。しかし結局のところ「ジハードジョン」の正体が分かったのはいいけど、問題は候補にあげられていた3人って何処にいるの??という疑問だけが残っちゃいました(ヽ´ω`)

ジハードジョンと予想されて3人の行方が個人的にとても気になるところです。

以上です。

posted by 除菌さん at 21:27 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: