2015年03月22日

Googleスプレットシートから「スクリプトマネージャ」が見当たらない件について

Googleの表計算アプリだる「スプレットシート」から、Google Apps Scriptを実行管理することが出来る「スクリプトマネージャ」が見当たらない件についてまとめてみました。

ScriptManager_2015032200.jpg

現在個人的にTwitterのbotを作成するのに「Google Apps Script(以降、GASとする)」使用しようとして勉強しています。そこでGASの作成するにあたり参照サイトに「ドットインストール」の「Google Apps Script入門」のビデオを見ながら実際に自分でも試していたわけだが、第3回の「#03 Hello Worldを表示させよう」のところでスプレットシートからGASを実行する方法は2つあることがわかりました。
#03 Hello Worldを表示させよう(Google Apps Script入門 ドットインストール)
http://dotinstall.com/lessons/basic_google_apps_script/24303

ひとつは「スクリプトエディタ」から実行する方法。そしてもうひとつが「スクリプトマネージャ」から実行する方法です。しかし実際に自分の環境で再現してみようとスプレットシートのメニューから「スクリプトマネージャ」を探すものの見つからない。

「あれ?なんで「スクリプトマネージャ」がないんだ??」

というわけで、困ったときは調べてみるわけでGoogle先生で検索をしたのですが検索にヒットしない。その中で唯一見つけたのが2ちゃんねるに自分と同じような意見を記入した書き込みを見つけました。

150 :デフォルトの名無しさん:2014/12/07(日) 18:52:37.92 ID:uc0Y93wp

新しい Google スプレッドシート
[ツール] メニュー > [スクリプト マネージャ]
スクリプト マネージャが無いんですけど、どこへ行ったの?

http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1404007623/l50

しかし残念ながら該当の書き込みに対しての解答が誰からもされてなく答えが分からない。そこ「日本語じゃなくて英語ならヒットするのでは?」と考え英語で「Google SpreadSheet ScriptManager」で検索を掛けてみた。

すると英語圏に人も自分と同じような考えをしている人の書き込みを発見する。そしてご丁寧にその疑問に対する解答も併せて付いていた。
Script Manager Not Showing in Google Spreadsheet
http://www.tagwith.com/question_362306_script-manager-not-showing-in-google-spreadsheet

解答の内容を簡単にまとめると
新バージョンになったスプレットシートから「スクリプトマネージャ」は無くなった。
ということらしい。

その理由までは明記されていなかったが、恐らくGoogleが不要と判断したのだろうと思われる。またその解答によると新バージョンに移行する前に作成したスプレットシートのメニュー内には「スクリプトマネージャ」が現在でも表示されるらしい。しかし既に新バージョンに切り替わっている現行の状態では新規作成したスプレットシートについては「スクリプトマネージャ」は表示されないとのこと。

このスプレットシートの新バージョンについて、Googleで下記のような記入を発見した。
2014 年 3 月、4 月以降、スプレッドシートを新規作成する際には、新しい Google スプレッドシートが自動的に開きます。それ以前に作成したスプレッドシートは、新しいスプレッドシートにアップグレードされるまで旧バージョンのままとなります。アップグレードは 2014 年後半〜2015 年内に行われる予定です。

https://support.google.com/docs/answer/3541068?hl=ja

この内容からすると、どのみち旧バージョンで作成したスプレットシートにしても近い将来「スクリプトマネージャ」が消えてなくなる運命らしい。

自分としてはまだGASの勉強中でこの「スクリプトマネージャ」の利便性などがさっぱり理解できていないわけだが、「スクリプトマネージャが見当たらない」という疑問に対してネットに日本語で記載されていないようなので、中途半端な内容ではあるが当ブログにまとめることにしてみました。同じような疑問をもつ日本人の方にお役に立てれば幸いです。

以上です。


posted by 除菌さん at 16:30 | Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>同じような疑問をもつ日本人の方にお役に立てれば幸いです。
まさに同じで、ドットインストールを見て疑問に思って、検索した結果、ここにたどり着きました。
疑問解決に役立ちしました。
ありがとうございます。
感謝の意味を込めてあしあと残します。
Posted by 通りすがり at 2016年02月20日 16:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: