2015年04月27日

【ホークス】先発のスタンリッジ投手が大誤算で乱打戦にも9対7で敗北(ヽ´ω`)対西武に勝ち越しならず…。

2015年4月26日に行われた「福岡ソフトバンクホークス」対「埼玉西武ライオンズ」の第6回戦は、ホークスの先発がスタンリッジ投手、対する西武が岡本投手でした。

今回の試合内容と感想をまとめました。

hawks_2015042600.jpg

【今日のハイライト】


ソフトB連敗も「どんたく博多デー」に3発

敗れはしたが、これが「どんたく」攻撃だ。ホークス打線が「どんたく博多デー」に3本塁打を放った。5回に柳田悠岐外野手(26)が3号の中越え2ランで1点差に迫った。今宮健太内野手(23)が3回に2号ソロ、吉村裕基外野手(30)が4回に1号ソロをそれぞれ左翼ホームランテラス席にぶちこんだ。追い上げ及ばず今季2度目の連敗となったが、強力打線は盛り上がってきた。
 「熱男にわか面」をつけて声援を送る鷹党に、柳田が力強い1発を届けた。5月3、4日の博多どんたく本番を前に行われた「どんたく博多デー」。地元出身芸人、博多華丸・大吉が応援に駆けつけるなど、お祭りムード一色だったヤフオクドームをひと振りで盛り上げた。
 4−7で迎えた5回2死一塁から西武岡本洋のチェンジアップをバックスクリーン左に運ぶ3号2ラン。4月16日オリックス戦以来、8試合ぶりとなる1発で、勝ち投手の権利目前だった右腕をマウンドから引きずり下ろした。
 「いいバッティングができた。あの打席はよかったけど、その後がね…。いい感触はあったので続けていきたいです」
 初回にも中前打を放ち、今季11度目のマルチ安打。打率リーグ2位の3割6分3厘を誇るバットはこの日も健在だった。
 3回には今宮が今季2号となる左翼ホームランテラス席へのソロ。カウント2−2からファウルで2球粘った末の1発だった。試合前のベンチで、追い込まれたら右方向を意識するよう、評論家の秋山前監督に言われ「去年まで言われながら、忘れていたことを思い出した。感謝しています」と礼を述べた。
 柳田の1発で一時は1点差に迫ったが、この日は投手陣が9失点。本拠地で今季初めてのカード勝ち星なしにも、工藤監督は「(柳田は)すごくいい状態を続けてくれている。今宮くんも復調してきている。兼ね合いだよな。そういうところで投手が抑えたら勝てる」と、前を向いた。
 明日28日からは札幌で2・5ゲーム差の首位日本ハムと2連戦が待っている。指揮官は「ホームで勝てなかったから、ビジターで勝つ」と必勝を胸に、北の地へと向かう

引用先:http://www.nikkansports.com/baseball/news/1467877.html


西武との3連戦は負け越しに終わっちゃいました(ヽ´ω`)投打が咬み合わないとこんなものですわなあ。まあ勝敗はともかく試合内容的には面白いゲームだったんじゃないかと思います。

hawks_2015042601.jpg

今日の投手陣についてですが、珍しく先発のスタンリッジ投手が不調でした。4回降板というのも珍しい気がします。ちなみにこの日の投球内容は4回までの登板で球数92球、8被安打3与四死球で7失点…。褒めるのが難しい内容となっています(ヽ´ω`)まあこういう時もあるんで仕方ないっちゃ仕方ないですわな。次の登板でキッチリ仕事してくれることを願ってます。そして先発と同じくらい不調だったのが森福投手。しかも最大5点差あったところを1点差まで追い付きムードだっただけに、手痛い2失点を喰らいました…。恐らくは前の打席で西武の森選手に二保投手がヒット打たれているので首脳陣が無失点で反撃しようと思って森福投手を送り出したと思われるのですが見事に当てが外れた感じです…。ここ数試合の回途中のリリーフ起用が尽く外しているのが気になります(ヽ´ω`)終わってみればこの回の西武の追加点が勝利の決定打になってしまっただけに悔やまれるところです。選手起用って難しいですわ…。

不調だった投手陣とは反対に絶好調だったのが打撃陣でした。

hawks_2015042602.jpg

特に最大5点差から1点差までのホームラン攻勢は、今日の試合の勝利を確信させるほどのモノでした。先ずは3回に逆転された裏の攻撃で、昨日の試合で満塁ホームランを期待させた今宮選手が2ランホームランを放ってくれました。



その後4回表に5失点で再逆転された裏の攻撃で、まだまだ諦めないぞという意思を形で吉村選手が今季初ホームランが飛び出します。



吉村選手の今季初ホームランがやっと出ました(*´∀`*)これは個人的にも嬉しかったところです。そして今宮・吉村の両選手とも今季から新たに設けられたホームランテラスによるホームランでした。テラス様様です。その後柳田選手のホームランも飛び出て1点差まで追い付きましたが7回に2失点してしまい9回裏に意地の1点を追加するだけでゲームセットに終わりました…。

今日の試合を踏まえたパ・リーグの順位ですが、西武と順位が逆転して3位に転落しました(ヽ´ω`)

hawks_2015042603.jpg

そしてこれまでの西武との対戦成績は2勝3敗1引き分けと、現在のところ負け越しとなっています。

hawks_2015042604.jpg

明日からは首位を走る北海道日本ハムファイターズとの札幌での2連戦、週末はオリックス・バファローズとの大阪での3連戦とビジターでの試合が続きます。明日の予告先発はホークスが大隣投手、対する日本ハムがメンドーサ投手になります。

現在首位を走る日本ハム相手なだけに、ゲームを縮めておくためにも連勝して欲しいところです(´・ω・`)
以上です。


posted by 除菌さん at 17:57 | Comment(0) | 福岡ソフトバンクホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: