2015年04月30日

【ホークス】道産子の明石選手が満塁ホームラン!!(*´∀`*)10対5で連敗脱出

2015年4月29日に行われた「福岡ソフトバンクホークス」対「北海道日本ハムファイターズ」の第4回戦は、ホークスの先発が武田投手、対する日本ハムが中村投手でした。

今日の試合内容と感想をまとめてみました。

hawks_2015042900.jpg

【今日のハイライト】


ソフトB武田が2勝目、ハム今季ワースト10失点

日本ハムは1回に中田の左中間8号3ランで先制。ソフトバンクは直後の2回、明石の今季1号となる右越え満塁弾で逆転した。ソフトバンクは4回に松田の左越え5号ソロで追加。日本ハムは今季初登板の先発中村が、4回途中4安打5失点で降板した。ソフトバンクは7、8回に5点を追加し突き放した。先発武田は2勝目。日本ハムは投手陣が精彩を欠き今季ワースト10失点。

引用先:http://www.nikkansports.com/baseball/news/1468706.html

文字通り、昨日と「打って変わって」の大量得点による勝利でした(*´∀`*)今日のヒーローは満塁ホームランを決めた明石選手に尽きます。

hawks_2015042901.jpg

さて今日の投手陣ですが全体としてパッとしませんでした(´・ω・`)先発の武田投手も7回途中まで登板してくれましたけど球数116球で被安打6、与四死球3で自責点が4点と2回裏のホームランを除けば一応仕事はしたのかなと思うところですけど、全体として球数が多かったなあという印象です。正直なところ、3ランホームランを打たれたときには今日は早くも負け試合かなと思ってしまいました(;・∀・)



あと中継ぎ陣に関しては森福投手と森投手に関しては良かったですが、五十嵐投手とサファテ投手が調子が悪いなりに抑えたという印象があります。サファテ投手はひょっとしたら点差を考えたら自分の出番は無いかと思っていたんじゃないかといわんばかりに、いつもとは違った調子でした(´・ω・`)まあ結果オーライです。

hawks_2015042902.jpg

次に打撃陣についてですが、今日はなんといっても明石選手の満塁ホームランですね。1回裏に日ハムの中田選手に3ランホームランを打たれて、まだまだゲームは始まったばかりとはいえども昨日が3安打ということもあって弱気な気持ちで試合を観戦していただけに、まさか逆転満塁ホームランが飛び出るとは予想外でした。



ソフトB明石が逆転満塁弾「どうにかして流れを」

ソフトバンク明石健志内野手(29)が2回に逆転満塁1号本塁打を放った。1回に日本ハムに3点を先制された直後の2回、無死満塁から日本ハム中村の真ん中低めの変化球をすくいあげると、鷹党が待つ右翼スタンド最前列へ飛び込んだ。「ここのところ満塁で得点できていないのが続いていたので、どうにかして流れを変えたいと思って打席に入りました。よくバットに引っかかってくれたという感じですね」。プロ12年目で通算6本目、自身初の満塁弾は貴重な逆転本塁打となった。

引用先:http://www.nikkansports.com/baseball/news/1468874.html

うん(´・ω・`)打たれたら打ち返せばいいだけなんやな。久々にいいホームランを見ることが出来ました。このおかげで今日は打線が勢いに乗ることが出来ました。4回表には松田選手の5号ソロホームランが出ました。



ソフトB松田「前テギュン打法」で5号ソロ

ソフトバンク松田宣浩内野手(31)が4回にチームトップとなる5号ソロ本塁打を放った。4回、この回の先頭で打席に入ると、カウント1ボール1ストライクから日本ハム先発中村の98キロのカーブをうまく拾い上げると、左翼ポール際のスタンド最前列まで運んだ。松田は興奮気味に「出ました! 前テギュン、前テギュン打法です。よっしゃ」と笑顔。自身が得意とする投手寄りの前の方のポイントでとらえる自称「前テギュン打法」での本塁打を喜んだ。

引用先:http://www.nikkansports.com/baseball/news/1468879.html

上手くゆるいボールを運んだ感じですね。その後は日ハムさんの投手陣が不調だったこともあってか、7回に1点、8回に4点と久方ぶりの二桁得点を達成することが出来ました(*´∀`*)

今日の試合内容を踏まえたパ・リーグの順位ですが、現在のところホークスは3位と変わらずですがゲーム差が2.5と縮まりました(´・ω・`)そして日本ハムとのトータルな対戦成績は2勝2敗となっています。

hawks_2015042903.jpg

hawks_2015042904.jpg

なかなか両チームとも一進一退の攻防が続いております。ホークスとしてはなんとか現在のところ首位なチームなだけに勝ち越しておきたいところでしょうけど、日本ハムさんは強いですわ(;・∀・)

明日は移動日となっており、次の試合は明後日の京セラドーム大阪にてオリックス・バファローズとの3連戦になります。オリックスも連敗街道から脱出して徐々に調子を取り戻しつつある印象を受けます。

以上です。


posted by 除菌さん at 08:23 | Comment(0) | 福岡ソフトバンクホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: