2015年06月24日

【Google】Adsenseのログイン画面に入れない不具合について、対処法をまとめてみた。

Googleが提供しているサービス「Adsense」に定期的にログインしているのですが、今日2015年6月24日の未明あたりからログイン出来なくなりました。

事象と対処法をまとめてみました。

Adsenselogin_2015062400.jpg

【追記 2015年6月25日】
現在のところ「Adsense」のスタート画面にある「ログイン」からパスワード入力画面が表示されることを確認済み。問題は解決されています。


【事象】
Adsenseのスタート画面から「ログイン」しようとリンク先をクリックしても、元のスタート画面に戻る。繰り返し「ログイン」をクリックしても変わらず。

ネットで「Adsense ログイン できない」で検索してみると、ログイン画面でパスワード入力した以降の問題が検索サイトに多く上がっているが、ログイン画面そのものに辿り付かないという稀有な事象が起きてしまった。

いつも下記画面からAdsenseにログインしているのですが、右上の「ログイン」と書かれているリンク先をクリックした場合、パスワードを聞かれるかもしくは該当メールアドレスを選択してパスワードを入力する画面が表示されるのが、クリックしても下記画像のスタート画面が繰り返し表示される。

Adsenselogin_2015062401.jpg

【対処法 その1】
一度Gmail等のAdsense以外のGoogleのサービスにログオンして、そこからAdsenseのスタート画面にある「ログイン」と書かれたリンク先をクリックすると該当メールアドレスでのパスワードを聞かれる。パスワードを入力すると通常通りのAdsenseのホーム画面が表示される。

Adsenseのスタート画面からログイン出来ないのであれば、他のGoogleが提供しているサービスからログインしてAdsenseに入れないか試したところ上手くいきました。
ということはおかしいのはやっぱりAdsenseのスタート画面にあるログインのリンク先なのでは…。

【Adsenseからログインできない原因は?】
詳細は不明だが、スタート画面の「ログイン」のリンク先になっている
"https://www.google.com/adsense/?hl=ja&sourceid=aso"が何だかの理由で機能していないためだと思われる。
(通常リンク先からGoogleアカウント入力へ飛ぶが、現在のところAdsenseのスタート画面に飛ぶ)

ちなみに管理人は常にChromeを使用しているのですが、今回IEで試したところChromeと同じ事象が発生したので原因はAdsenseのスタート画面にある「ログイン」のリンク先に不具合があると思われます。

【対処法 その2】
下記リンク先のログイン画面からAdsenseにログインすることが出来る。
https://www.google.com/adsense/login2?hl=ja

上記の対処方法は、IEでMS社の提供している検索サービスbingにて「Adsense」と検索したところ、上記リンク先がトップ画面に表示されたことで判明した。サンキュー、マイクロソフト!

Adsenselogin_2015062403.jpg

【まとめ】
当面この事象が治るまでは、Adsense以外のGoogleのサービスからログインしてから利用するか、もしくはこちらのログイン画面からログインするかで対処するしかないと思われます。しかしGoogleのサービスを利用しているのに、Googleの検索サイトに表示されないとはこれまた如何なものか(ヽ´ω`)Googleさんには早期に対応して欲しいところです。

Adsenselogin_2015062402.jpg

管理人はいつもGoogleで「Adsense」と検索してからトップに表示されるスタート画面からログインしているのだが、自分と同じ症状の人がいないか気になってTwitterのリアルタイム検索で調べてみたけど該当する人は見当たらず。他の人がどこからログインしているのか気になるところ。恐らくブックマークでログイン画面を登録しているんだろうなあと思う。

今後の為にもログイン画面をブックマークに登録しておこうと思います(戒め)

以上です。


posted by 除菌さん at 15:49 | Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様
私はオヤジの空というブログを書いておりますCT110MEと申します。
実は今朝、iPadでアドセンスを確認しようとしたら、ログインできす焦りました。
パソコンでは普通に入れるのにどうやってもiPadではログインできす・・・
気持ちが悪いのでググって調べていた所、こちらのサイトにたどり着きました。
対処法そのAを試してみた所、一発でアドセンスのホーム画面に入れました!!!
なんなのだろうか???
とにかくホーム画面が確認出来たので一安心です。
どうもありがとうございました。
大変助かりました。
Posted by CT110ME at 2016年02月19日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: