2015年07月02日

【報告】当ブログの月間PVが久しぶり5,000を超えたので語ってみた。

2013年の春頃から開設した当ブログですが、久しぶりに月間PVが5,000を超えたので今後の目標も合わせて語ってみたいと思います(´・ω・`)

興味の有る方は是非どうぞ御覧ください。

Analytics_2015070200.jpg


【現状報告】
2015年6月の当ブログのPV数は5,238、セッション数が4,283でした(Google Analytics調べにて)。当ブログでは過去3番目に高い内容となっており、ちなみに過去最大は2014年10月の月間PV数6,277と月間セッション数5,140となってます。

Analytics_2015070202.jpg

この2014年10月の記録を超えることが出来ない状態です(ヽ´ω`)下記は2014年1月から今月までの内容です。今年に入ってから徐々に上がって来てます。

Analytics_2015070201.jpg

ちなみに管理人はFC2ブログの方でゲームブログも運用しているのですが、そちらの方も合わせて公開すると下記のようになっております。

Analytics_2015070203.jpg

2015年6月分が月間PVが926、月間セッション数が814となっていて閑散としている状態です。理由は今月投稿した記事数が4本しかなかったことが原因だと思われます。それでも先月に比べてるPV数とセッション数が前月比200アップしていました。詳細な理由は分かりませんが、恐らくアメリカで行われたゲームショー「E3」による影響ではないかと思います。(過去に書いたE3関連の記事やゲームタイトルが影響している?)


【ブログを運用して分かったこと】
ブログを開設した当初は「身内向け」に読んでもらえればいいかな程度に考えていたのですが、最近は「不特定多数の偶然見つけた人」向けに書いています。とは言っても書いている内容は特に変えてなく多少の文言を変えたぐらいです(「です・ます調」にするとか)。

そんな甲斐もあって色んな方にブログを読んでもらっているわけですが、色々と好んで読まれる記事の傾向が分かってきました。それは「定期的な読み物より、咄嗟に書いた記事の方が多く読まれる」ことです。

当ブログではホークスやギラヴァンツの試合内容を書いた記事を試合終了後に適当更新しているのですが、正直なところ読んでくれる人が少ないです。定期的な記事が読まれない理由は、当ブログに固定したな読者が少ないことが影響しているだろうと思われます。
正直こればかりは仕方ないかなと思っています。最初から固定した読者さんがいるわけじゃありませんからね。日々の更新をひたすら行うしかないと思っています。

そして反対にふと思いついた様な記事の方が受けが良かったりします。最近の当ブログの記事で例えると下記のようなものになります。
【おみくじバトルで遊べない?】Chrome42からNPAPIが無効化で「Unity Web Player」が使用できない問題と対処方法について
Google Chromeのブックマークを変更前の階層型ブックマークマネージャに戻す方法についてまとめました。
【ホークス】謎の白いアイツの正体が明らかにされる(;・∀・)名前が「ふうさん」ってまんまやなあ

そして偶然か「思いつき」で書いた記事が「他人の助け」になっていることが特徴だったりします。上記の記事で例えると
「どうしたらおみくじバトルをChromeで再び遊ぶことが出来るのか?」
「どうしたらブックマークの表示を元に戻せるのか?」
「ふうさんって何だ?」
という疑問に答えていることが好評なんだろうと思われます。

考えてみればネットでサイトを尋ねる理由が多いのは「それを知りたいため」からなのでしょう。至極最もな答えですけど実際にブログ運営をしてみるまでは分からなかった答えでした(ヽ´ω`)

特に嬉しかったのは、そんな記事のコメントに「ありがとう」「役に立ちました」という感謝のコメントやTwitter等のSNSで該当記事を拡散してくれることです。ブログをやっていて辛いのは「無反応」や「誰も来ない」ことですからね。なのでコメントに誹謗中傷なことを書かれていた場合はコメントの内容よりも、何だかの反応をコメントを書いた人に与えたことが何より嬉しかったりします(それでも誹謗中傷は勘弁して欲しいところですが…。心弱いです私)。

あとは定期記事をなんとかしたいところですが、現在のところ有効な術が見つかっていない状態です…。このまま地道に書き続けていきたいと思います。


【今後の展望というか願望】
こんな過疎っている当ブログでありますが、一応目標のような数値を考えております。具体的には下記のとおりです。

・当ブログの月間PV数を8,000、月間セッションを6,000まで達成する。
・FC2で運営しているゲームブログの月間PV数とセッション数を2,000まで達成する。

Analytics_2015070204.jpg

PVやセッションを目標にブログを更新するのも変な話なのですが、とりあえず目先の目標として上げてみました。でも先月は結果が出来すぎなので恐らく今月は下がるだろうと予想しております。

何はともあれ、今後とも宜しくお願いします。
以上です。

posted by 除菌さん at 17:10 | Comment(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: