2015年08月04日

【報告】当ブログの2015年7月分の月間PVが3000まで下がったので反省してみた。

先月は月間5,000PVとうなぎ登りな勢いを見せた当ブログですが、祭りが終わればこんなものという実態を思い知らされました(ヽ´ω`)
そこで今後の反省も込めて2015年7月分の当ブログのPVの内容を振り返ってみたいと思います。

興味の有る方は是非ごらん下さい。

Analytics_2015080400.jpg


【現状報告】
2015年7月分の当ブログのPV数が3,204、セッション数が2,789でした(Google Analytics調べにて)。

Analytics_2015080401.jpg

先月と比べるとPV数、セッション数ともに4割減といった内容になっています。

Analytics_2015080402.jpg

【原因は?】
先月に比べてPV数、セッション数がともに下がった理由は「記事の更新数の減少」が理由にあげられると思います。ちなみに2015年6月分の記事更新数が25件、対して先月2015年7月の記事更新数が8件となっています。

要は「読む記事が上がってこないので、ブログに来る価値が無い」ことや「新しい記事がないので記事の新鮮度が下がっている」といった理由でPV数、セッション数が下がったと思われます。

では「何故ブログの更新をしなかったのか?」という理由になるのですが、当ブログが使用しているSeesaaブログでのファイルサーバーの容量が初期設定されている100メガに迫っていて、新たに「容量追加申請」やファイルサーバーの中身の整理をしていた為です。

色々と「容量追加申請」について調べてみると、すんなりと容量追加が通らない事もあるらしく自分の記事に怪しいモノがないかを見直すことにしました。ファイルサーバーにある画像ファイルは1000件以上もあり、見直すのに相当の時間が掛かりました。なんとか先月末に確認作業が終了して「容量追加申請」を運営側に申請し無事申請が受領されることができました(;・∀・)

ブログ開始当初は、100メガも画像データを使用するとは思ってもいなかったので、考え無しに更新してきたツケみたいなものが襲ってきたようなものでした。

そして最悪申請が拒否された場合に備えて、レンタルサーバーで運営することも検討して手当たり次第のレンタルサーバーの内容を確認していたのも更新出来なかった理由に上げられます。Amazonが運営している「AWS(EC2)」や「IDCFクラウド」「スタードメイン」のサーバーを利用することなど色々と費用を考えながら検討しました。

ただ今回はファイルサーバーの「容量追加申請」が無事に受領されたので当面は移転の考えはないですが、結果的には将来的な手段としていい勉強になりました。

その代償として記事更新が出来なかったわけではあるのですが…。

【まとめ】
ファイルサーバーの容量制限で色々と記事更新に手が付かられずPV数、セッション数ともに先月から4割も下がってしまったのは痛手でしたが、今月から改めて頑張って更新していきたいところです(´・ω・`)

先月にまとめた目標値については、そのまま先月同様に据え置きで頑張ってみたいと思います。目標達成地がPV、セッションともに先月までの6割から4割に下がっているのが苦しいところです(ヽ´ω`)

【各ブログの目標達成値(2015年7月分)】
Analytics_2015080403.jpg

【同上(2015年6月分:参考)】
Analytics_2015070204.jpg

とりあえずは6月末に記録した月間PV数5,000に戻れるように頑張りたいと思います。

以上です。


posted by 除菌さん at 17:13 | Comment(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: