2015年09月03日

Google日本語入力の検索候補が真っ白で表示されず、ブルースクリーンでWindowsが落ちる件が発生している事象についての個人的な対処をまとめてみた

まだ少数の方々のようですが、Google日本語入力が原因で「検索候補が真っ白で表示されない」状態になったり、その後ブルースクリーンが発生して強制終了する羽目に陥っている方が出ているようです。

分かっている範囲でまとめてみました。

GoogleJapaneseInput_2015090300.jpg

突然Windows7の画面がブルースクリーンになって「なにごと??」と思いつつも、特に怪しいことはしていなかったんだけどなあと思いいつつ「セーフモード」で再起動し正常に動くことを確認してから、改めて使用したら再びブルースクリーンが発生。


今までブルースクリーンになったことは多々あるけど、連続して起きたことがなく戸惑ってしまいました。そこで冷静に自分の行動を思い出しながら、同じ行動を再びやってみることでエラーの原因を探ってみると、メモ帳に全角入力して検索候補が表示がなかなか表示されず、その数秒後にブルースクリーンが発生したことから原因が「Google日本語入力」にあると自分の中で原因を特定しました。

そこで一度「Google日本語入力」をアンインストールしてから、再インストールする方法を考えたのですが今ひとつ原因がハッキリしなかったのでWindowsの「システムの復元」で症状が起きる以前の状態に戻す方法を今回は取ることにしました。そして「システムの復元」には「影響を受けるプログラムの検出」という機能があって念のために影響を受けるプログラムを見てみると、案の定「Google日本語入力」の存在が…。

そしてバージョンを確認してみると(注意:若干うる覚えでバージョンの細かい番号に自信ないです)

【削除されるプログラムとドライバー】
GoogleJapaneseInput-2.17.2267.0
【復元されるプログラムとドライバー】
GoogleJapaneseInput-1.13.1641.0

「なるほど、いつの間にかバージョンアップしてそれが原因で落ちたんだ」ということが判明。これだと再インストールしても同じ状態を繰り返す恐れがあり、まだ実際に再インストールしていないけど「システムの復元」の方が良さそうだなと考えました。

そして「システムの復元」実行後に、再起動したWindowsで再びブルースクリーンが発生した行動を改めてテストしてみると、今度は問題なく検索候補が表示されてブルースクリーンが現れないことが確認出来ました(*´∀`*)



これだと自分以外にも同じ症状の人が大勢いるのではとTwitterで探してみると















どうやら自分と同じ症状に陥っている方々がいました。ただ単純に「Google日本語入力」で検索してみた結果に対してそれっぽい症状だけを記載しただけで、該当する方々がWindowsなのか、Androidなのか、またはMacなのかはちょっと分かりませんでした。

そしてブルースクリーンが表れる人もいれば、検索候補が表示されないだけで済んでいる人もいたりと環境によって症状がバラバラのようです(´・ω・`)

そして今回は「システムの復元」で無理やり前バージョンに戻しましたけど、そのうち自動でアップデートを行って再び同じ症状が起きる可能性があるかもしれません…。最悪の場合の対処方法としては、Windowsユーザーの場合はWindows標準のIMEに戻す方法を取るしかないと思われます。

以上です。

【追記 2015/09/05】
Google日本語入力の開発者さんのTwitterで、コメントがありました。
現在、不具合のあったバージョン(2.17.2267.0)を停止して以前のバージョン(1.13.1641.0)に戻しているようなので、再インストールでも問題ないようです。


やっとGoogleでも対応に動いてくれたようです(´・ω・`)しかしもう少しアナウンスがあっても良さそうなものなんですけどねえ…。

posted by 除菌さん at 17:17 | Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の環境ではどういうわけだか文字変換しようとした瞬間に
ディスプレイドライバがクラッシュしてバックライトが消灯して真っ暗になってしまいます
そのたびにデスクライトで液晶を照らして苦労して再起動するわけなんですが
理由がわからないだけに不気味ですね
Posted by   at 2015年09月03日 22:01
この記事同様の症状で悩んでおりましたが、公式から落としなおして再インストールしたところ、バージョンが「GoogleJapaneseInput-1.13.1641.0」に戻っており無事に治りました!(*´∀`*)b
Posted by at 2015年09月06日 09:16
う る 覚えじゃなくて

う ろ 覚えです
Posted by at 2016年09月24日 04:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: