2015年09月19日

【悲報】SeesaaブログがYahoo!とGoogleに表示されない事象が発生しているらしい

2015年9月18日あたりからSeesaaブログのPVやセッション数が急激に減少する事象が発生した模様。

内容をまとめてみました。

SeesaaBlog_2015091900.jpg

ほぼ日課で自分のブログのPVやセッション数を確認しているのですが、昨日から急激にPVやセッション数が下がったので何が原因なのか理由を探っていました。

当初は「iOS9の影響か??」とも考えたのですが、そもそも自分のブログにはデスクトップPCから見に来る方が半分以上で、スマートフォンから見に来る人が少ないとAnalyticsやSeesaaブログのツールで判明しているので、何が原因なのかあぐねていたのですがSeesaaブログの公式ブログで下記のような記事が発表されていました。

Google/Yahoo 検索の結果にブログが表示されない事象につきまして

平素はSeesaaブログをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

現在、GoogleやYahoo!JAPANの検索結果ページにSeesaaブログのブログが表示されないという現象を確認しております。弊社で把握している現象については以下のとおりでございます。

ブログ名などを検索キーワードとして検索をおこなっても検索結果のページに表示されない
そのキーワードに追加で site:seesaa.net のオプションを加えると当該ブログが検索結果に表示される
独自ドメイン機能を利用しているブログについては問題が発生していない
ブログの下層のページ(特定の記事ページ等)は site:seesaa.net のオプション無しでも検索結果に表示されるケースがある
本件について、早急な問題解決に向け継続的な対応にあたっております。ご利用中の皆様におかれましては大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

引用先:http://info.seesaa.net/article/426354704.html

なるほど(;・∀・)原因は検索サイトに表示されない事象が発生しているのか。
しかし原因が判明したのは良いですが、理由が検索サイト側にあるとなると自分たちで対処することが出来ないですねえ…。

そして偶然にも昨日日付で「Googleウェブマスター向け公式ブログ」に「ウェブマスター向けガイドライン違反を繰り返すサイトについて」という記事が公開されていました。

ウェブマスター向けガイドライン違反を繰り返すサイトについて

参照先:http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/09/repeated-violations-of-webmaster-guidelines.html

この対応について、netgeekさんでは下記のような原因が考えられると記事に書かれています。
これは推測の域を出ないが、おそらくGoogleサーチクオリティチームはSeesaaがSEO対策でつけた被リンクに怒ったのではないだろうか。
引用先:http://netgeek.biz/archives/49847

うーん(ヽ´ω`)以前にもFC2ブログでも同じような事象があったことを何気に思い出しちゃいました…。
FC2ブログのサイトマップが「保留」状態が続いている理由が分からない

参照先:http://rarry2013.seesaa.net/article/406014016.html

こうなっちゃうと正直我々では対処の仕様が無いので、Seesaaブログさんになんとかして頂かないとどうしようもないですね…。

しばらく経過を眺めることにします(´・ω・`)
以上です。


posted by 除菌さん at 17:08 | Comment(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: