2016年01月01日

【新年のご挨拶】今年も当ブログを宜しくお願いします。今年の所信表明だよ。

syosinhyoumei_2016010100.jpg

新年あけましておめでとうございます。(´・ω・`)

今回は当ブログにおける「去年の反省」と「今年の抱負」を語ってみたいと思います。
いわゆる「所信表明」です。

語る内容は下記のとおり。
1:去年の反省点
2:今年の抱負

1:去年の反省点。
とりあえず去年語っていた目標ですが、自分で下記のようことを言っています。
来年も地元ネタや時事ネタはもちろんのこと、ホークスを中心とした野球ネタや、ギラヴァンツを中心としたサッカーネタもより多く書いてみたい思います(´・ω・`)

引用先:2013年12月31日「【年末のご挨拶】今年もお世話になりました!」より抜粋
http://rarry2013.seesaa.net/article/411596533.html

実際に去年はこれを有言実行してブログを更新してきました。
お陰さまで2015年は前年の2014年と比較してもブログの記事を多く更新することが下記の月別ブログ記事数の一覧表からして分かります。

syosinhyoumei_2016010103.jpg

これは我ながらよく頑張ったなあと自負しているところ。

しかし実際にやってみると、記事が毎回のテンプレート化しちゃって正直面白みに掛けてたなあと反省するところです(ヽ´ω`)もう少し良い方法が無いか悩んでいるところですが名案が思いつかないです…。それとブログのアクセス解析を見ると、試合直後あたりはそこそこ記事を閲覧しに来るが、それ以降は読まれないという事実が判明して悲しいです。

なので今年はどうしようか思案中です。
それでも全く閲覧者がいないわけでもなく、この頑張って書いた記事の積み重ねで2014年に比べて「ページビュー数」と「セッション数」が二倍になりました。

【2014年】
syosinhyoumei_2016010101.jpg

【2015年】
syosinhyoumei_2016010102.jpg

こうしてみると、「記事の内容」よりも「日々の更新」の方が読まれるうえで重要なのかも知れません。

2:今年の抱負
今年は下記の二点を重点的に
・ブログの最低でも週一更新。
・火の熱いうちに記事を書く。

昨年にブログを更新しながら考えていたのが上記の二点。

先ずは「ブログの最低でも週一更新」だが、これは毎日更新は正直キツイから週刊化したほうが個人的に楽だから。理想的には毎日更新がベストなんだけど書くネタも浮かばないし、仮に浮かんでも1日でまとめきれなかったりするので一週間掛けてシッカリ内容をまとめたいと考えています。

続いての「火の熱いうちに記事を書く」は上記とは反対に書きたいネタが浮かび上がってきた場合には、内容の不具合を推敲せず早めに記事を公開したいと考えている。

去年は特にギラヴァンツ北九州の「ぶちくらせ」問題について書き上げたかっただけど、色々と推敲しているうちに事態が進み、書き上げている内容が陳腐化しちゃって最終的に事態が決着しちゃったという自身の反省から、書きたいと思ったことは早めに投稿しちゃいたいと思う。

というわけで、これらを旨に今年も頑張ってブログを更新していきたいと思います。
本年も宜しくお願い致します。

以上。


posted by 除菌さん at 17:23 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: