2016年04月01日

【福岡県】昨日の連鎖地震が珍しかったのでまとめてみた

jisin_2016040100.jpg

珍しい地震のパターンだったのでメモ代わりに記載しておく。

最初の地震が、午後5時40分後頃に発生する。
【1回目:2016年3月31日 午後5時40分頃 北九州市八幡西区か直方市周辺】
jisin_2016040101.jpg

最初の地震から2分後、10キロぐらい離れたところで同じような地震が発生。
【2回目:2016年3月31日 午後5時42分頃 遠賀町か鞍手町周辺】
jisin_2016040102.jpg



当初は、ツイートが連続して送られてきたので最初のツイートが誤報かなと思ったけど、その後取り消した様子がないようなので二度立て続けて地震があったようです。地震自体は福岡県内でも地震はあり震度が1とか2というレベルで「えっ?揺れた??」というような地震ばかり。ただ今回のような弱い地震ながら立て続けで起きたのは珍しい現象でした。

恐らく最初の地震の余波で、2回目の地震が起きたんじゃないかと考えられるけど詳細は残念ながら専門家では無いのでよく分からないが、福岡でのこういう連鎖反応で地震があるんだなと改めて思いました。

それにしても最近何気に地震多い気がする。3月上旬もチョットした地震ありましたし…。

【2016年3月5日 午後8時2分頃】
jisin_2016040103.jpg


【2016年3月9日 午前0時33分頃】
jisin_2016040104.jpg


地震ばかりは避けることが出来ないので、事前に地震発生後に備えておくことがなにより重要ですね。
以上です。

posted by 除菌さん at 18:01 | Comment(0) | 福岡県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: