2016年04月03日

【ホークス】勝敗もあるけど二塁での守備妨害疑惑で後味の悪い試合展開でした(ヽ´ω`)

hawks_2016040300.jpg

【今日のハイライト】


うーん…、連勝ならず(ヽ´ω`)ここまでの試合、連敗もないけど連勝もない状態が続いています。やっぱり波に乗りきれてない印象が強いです。その理由として「打線の低調」が原因じゃないかと思われるところです。チーム打率がリーグ最下位のの2割3分とホント調子がよくない。個人的に試合中継をみている限りでは、単純に打てないというよりは塁に走者がいる場面で、得点のチャンスに打てないという印象が非常強いです。

昨日の記事でも書いたけど、今のところ内川選手が打たないと勝てない状態なので、その内川選手が打てない試合は負けてしまいます。もちろん内川選手が頑張ってくれないといけないのはその通りなんだけど、それ以上に他の選手が頑張ってくれないと厳しいですねえ…。特に気になるのが柳田選手のヒットの少なさが影響している感じがします(しかしヒットは少ないけど四球でよく塁に出塁はしているんですよね…)。

そんなチーム状況もあってか今日のスタメンでは「1番城所選手」という開幕戦の「5番明石」に並ぶくらいの印象的なスタメンでした。ただ残念ながら結果は思ったほど効果は無かったようです…(ヽ´ω`)でも城所選手は頑張ってたよ!!



で、今日の試合で1番注目を浴びているのがこれ。




hawks_2016040301.jpg

今年からホームベースでは「コリジョンルール」という和訳すれば「衝突禁止事項」というのがNPBでも制定されたけど、MLBではニュースで今年からか(?)二塁上についても危険プレイは禁止するというルールが出来るという話を聞いたことがあったような気がしたんだけど、どうやらあるっぽいです。

あのプレイが「守備妨害」だったかどうかはここでは扱わないですけど、あのプレイの結果、川島選手が負傷したという結果の方が凄くショックなんですよね…。併殺崩れを狙うのは仕方が無いでしょうけど、相手選手を怪我させるのは見たくないです。ネット上では「(田中賢介選手に)やり返せ!!」というコメントを見るんですけど、個人的にはそれも勘弁して欲しいところです。

とにかくあのプレイで今日の試合の勝敗が着いてしまった事が何よりも一番ダメだったですね…(ヽ´ω`)。川島選手の容体が無事であるように祈るばかりです。

以上です。


posted by 除菌さん at 19:24 | Comment(1) | 福岡ソフトバンクホークス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
併殺崩す為なら川島も避けてたし、大きな問題にならなかったと思います。ただ、今回のは川島は一塁ではなく本塁牽制してたところに後ろからなんですよね・・・。これは流石にペナルティ与えないと、セカンドは走者をずっと注視しないといけないということになります。余裕でフォースアウトでも。変ですね。
Posted by 鷹ファンデーション at 2016年04月04日 05:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: